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【Factorio Mods】Part.8 Armoured Bitersで新たな敵を増やす

MODの中には強い防衛設備が追加されるものもあります。
通常のバイターたち相手だとただの蹂躙になってしまうことを考えると、やはり適度な相手が欲しくなります。
丁度いいMODが今回紹介するArmoured Bitersです。

概要

公式ページ

このMODを導入すると、サムネにもいるザリガニみたいなSnapper(以下スナッパー)が追加されます。

特徴

通常のバイターよりも鈍重ですが、高い攻撃力と耐久力を持ったうえでベヒーモス級より更に上のLeviathan(以後リヴァイアサン級と呼称)のスナッパーも追加されます。
リヴァイアサン級の出現は進化値0.96あたりで0%で現れて存在が示唆されるレベルであり、大型MODの後半から終盤へ入りかけの段階で出現すると思います。なおSEならほぼスタート地点ぐらい

攻撃能力

バイターと比較して3倍に届くかどうかくらいの攻撃力を持っており、ベヒーモス級になると単体ダメージ200+範囲1のダメージ50になり、リヴァイアサン級になると単体ダメージ350+範囲2のダメージ100と破格の攻撃能力を持っています。

なおベヒーモスバイターの攻撃力は単体ダメージ22.5+範囲1.2のダメージ67.5であり、それを考えると異様な攻撃能力といっても良いでしょう。
上位の壁があるMODなら導入する理由として十分です。というか大型相手でもすぐに食い破られるのでそもそも防壁1枚だけの防衛は危険です。

耐久能力

HPはベヒーモス級のバイターが通常で3,000なのに対してスナッパーは6,000と2倍の能力を持っています。
そしてリヴァイアサン級のスナッパーは18,000という非常に高い耐久力を持っています。ヤバい。

更に、通常のバイターとスピッターは物理・爆発への耐性を持っていますが、炎と光線属性へのダメージ耐性を持っていません。
スナッパーは物理・爆発のダメージに対しても高い耐性を持っていますが光線と炎へのダメージ耐性も持ち合わせています。
特に炎ダメージの耐性は40%-4と非常に高く、火炎放射器のダメージは有用ではあるものの大幅に軽減されてしまいます。

設定

HP・耐性・出現率と出現方法を変更できます。
デフォルトでは通常のバイターと混成で出現しますが、チェック項目を変更するとバイターがスナッパーに置き換えられます。

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