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【ラグナロクオリジン】ヘルヘイムの動乱へ挑もう

概要

ヘルヘイムの動乱はBaseLv45以上から挑戦可能なコンテンツです。
賢者の回想録をベースに敵の行動やステータスが一部強化されています。場合によっては弱体化している可能性も

報酬

装備レシピのかけら

メイン報酬です。
BaseLv50以上で装備できる紫等級の装備を製造するために必要になります。
次のレベル区間-2になるとクリア時に次のレベル区間のレシピのかけらが入手できます。
極稀に自職で装備適性のあるレシピの完成品を獲得することができます。

難易度 個数
ソロ 4
ノーマル 5
ハード 8

その他副賞

精錬素材、改造原石が手に入ります。
運がいいと上級ダイヤモンド濃縮オリデオコンなどが手に入ります。

[要検証]上級ダイヤモンドなどのラッキー賞にあたるものと精錬素材とモーラチップは共有する2枠から選出されるようです。
[要検証]難易度によって獲得できるアイテムの個数に変動があるか

Lv. 精錬素材 モーラチップ 改造原石 α-結晶体
70 1 2 0 0
80 1-2 2 1 0
85 1-2 2 1-2 2?

それ以外のちょっとした報酬としては以下のものが獲得できます。
銅貨にしておおよそ10k相当ですね。

  • 青ポーション20個
  • 万能薬1個
  • 銅貨の袋1個

レシピのかけらについて

レシピのかけらは本コンテンツクリア時の報酬が主な入手ルートとなっています。
急いでいる方向けの情報として、ヘルヘイムボーナスカードは日あたりの攻略回数を消費していてもソロでならクリアボーナスを獲得することが可能です。

要求枚数

レベル帯に応じて要求されるレシピに必要なかけらの枚数は次のように変化していきます。

Lv 片手武器 両手武器 セット防具 単品防具
50 70 100 40 30
70 90 130 60 40
80 120 180 90 60

分解について

不要になった装備やレシピは分解することが可能です。
装備・レシピともに要求されるかけらの最低半分を回収できます。

かけらの交換

レシピのかけらは合成により上位のかけらに、完成品レシピを販売しているNPCで下位のかけらに交換することが可能です。
交換レートは下位から上位で5:1です。

難易度

難易度を選択が可能です。
ただし基本難度として敵のレベルは現在のサーバーレベル-5になっているため、なるべく最前線に近いレベルになってから挑戦しましょう。
ソロ・ノーマルは攻撃・防御に関連する2次ステータスが補正されるため低レベルで挑んでも問題はありません。

ヘルヘイムの冒険(ソロ)

※現在確認されている不具合、公式に問い合わせ中
コンテンツに入場してから戦闘不能・出撃状態の切り替えなどで傭兵が戦闘エリアを離脱するとコンテンツ補正が切れる不具合が発生しています。
挑む場合は気をつけてください。

本コンテンツはソロで挑戦することも可能です。傭兵を活用して攻略しましょう。
一部ギミックの省略や敵の数が減っていたりしますが、正直なところノーマルに参加したほうがいいです。

ヘルヘイムの試練(ノーマル)

基本的な難度で、ここからはフルメンバーでの挑戦を推奨します。
この難度では盾役がいなくても攻略できるくらいに攻撃が激しくありません。
特記事項は特になく、賢者の回想録で即死級だった攻撃をちゃんと対応すればなんのこともなくクリアできます。

ヘルヘイムの挑戦(ハードモード)

現時点での最高難度です。
敵のステータスが強化されているほか、「シーン」と呼ばれる特殊効果が発生します。
全体攻撃の威力も尋常ではなくなってくるため、アタッカーであっても最低でも即死しないことが重要視されます。
この段階になるとギミックの処理はマストです。処理しない=パーティー壊滅の原因にもなりえるので頼むから本当に画面を見てくれ。

シーン

ハードモードでは常に2つのお邪魔要素が発動しています。
戦闘エリアやボスに対して特殊効果が付いてくるため敵のステータスそのものよりこちらのほうが凶悪になってきます。
ボスの攻撃力が痛い、ターゲットが外れるなど様々な要素があるためしっかり確認しておきましょう。

強靭
ボスに与えるダメージが20%低下します。
DPSチェックがあるタイプのカシウス、ドッペルゲンガーは要求火力がさらに上がります。
残虐
ボスモンスターが与えるダメージが25%増加します。
このシーンが付いているときはタンクであってもセイフティウォールがお友達です。
全体攻撃によるHPチェックも厳しくなるため、防具更新が追いついていなければ挑戦を回避するのも懸命な判断でしょう。
変異の花
周期的にスポアの胞子が出現し、毒弾を発射します。
身近に出現している胞子に気を付けて回避しましょう。
炎熱
周期的に発火状態に陥り、防御力が低下および移動時に発火ダメージが発生します。
発火状態になったときはなるべく移動しないようにしましょう。
氷原
周期的に凍結状態に陥り、移動速度と攻撃速度が減少します。
砂ぼこり
命中率低下、不定期的に継続ダメージを与えてきます。
気を抜くと全体攻撃で床を舐めてしまうため気を抜いてはいけません。
覚醒
エリートクラス以上のモンスターが周期的にランダムな敵を攻撃します。
急にタゲが変わるのでプロボックで呼び戻しましょう。
ボムポリン
不定期に自爆するボムポリンが召喚されます。
イージーダメージ
攻撃時に持続時間2秒、被ダメージ+5%のデバフが追加されます。
攻撃を続けている場合はスタックされ、攻撃を停止すると解除されます。
ギミックによる不可避のダメージを死なないようスタックしすぎには注意しましょう。
近接格闘
モンスターから離れるほど、与えるダメージが低下します。
亡者の碑
ボスモンスターは一定時間ごとに亡者の碑を召喚し、亡者を蘇らせ続けます。
亡者の碑の周辺から多くのスケルトン、アーチャースケルトンが出現するためタンクがちゃんとタゲを拾いましょう。
静寂の空間
一定時間ごとに沈黙状態になります。
リカバリーを受けるか、万能薬で回復しましょう。
エレメント強化
すべてのモンスターの属性攻撃力が上昇し、同一属性による攻撃はHPを回復します。
相手の属性を把握できているかのチェックです。
これ、タナトスで引いたら弱点突けなくなるのでは……?

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