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【ラグナロクオリジン】ヘルヘイムハード総括

この記事は攻略記事ではなく、愚痴・事案集ですよ。
真面目なオシリス攻略記事はこちら

今回のオシリスについて総括

基本的にメインキャラのLKだけハードに通わせてます。セカンドのハイプリはノーマル止まり。
ハイプリもチャンスがあればと機を伺ってますが、今回のオシリスは流石に強すぎるので行けず仕舞い。

ふざけた先釣りはやめましょう

ピラミッドガーディアンまでの区間は定石ならゆっくり進んで敵を少しずつ倒していきます。
が、一部のとんでもない人は一番奥まで突っ走って全部起こしてからメテオストームで焼くという暴挙に出ました。
その人?後ろから湧いてきたよ。

あれ?火力たんなくね??

基本的に、私がタンクする時はモーグルとDOPを除いてカルドを持ち出しません。
あとは今回の奉納者ギミックぐらいなんですが、この時点で嫌な予感が走りました。
最多ダメージうちじゃね……?みたいな感じ。もう火力が火力してないし弓も火力足りてないという有様。

そこに置いたらあんた死ぬよ?

デッドリースラッシュは狭い前方扇形範囲攻撃です。
そしてオシリス戦開始前の布陣でオシリス・SW・明かり……これ直撃したら死ぬでしょ。
幸いにして範囲が狭いので若干斜めに向けることで巻き込まないようにすることは可能ですが、最初にSWを置くなら斜めに置きましょう。

メテオアサルトによる一撃死

これは私もハイプリでやりました。
というか、オシリスに限ってボーダーが結構ヤバいようでアスムプティオありで最大HP15kほど要求されるようです。
私もハイプリで挑んでみましたが、HP12kかつ防具の強化が行き届いていない現在では全然足りませんでした。
どうもギルドのハイプリさんいわく、対人戦レベルのVITが要求されるようなのでINTが相当低くなるとか……
幸い、予兆が見え見えなのでハイプリ2人いればバジリカ回避で完封できるかもしれません。

暗黒の降臨を処理しない

暗黒の降臨が発動した時は次の効果が発生します。

  • フィールドを暗くする
  • 味方に対しHPに比例する継続ダメージ
  • 発動者は無敵かつ自動回復
  • 味方へのターゲット不能(実質的なヒール封じ)

そのうち、自動回復がけっこうえげつなくて一回あたり32kくらい回復します。
全体的に効果がえげつないので、すぐに解除すべきなんですが誰も解除しねえ
タンクが解除しようとするとオシリスを内側に向けてしまうのでデッドリースラッシュの範囲に巻き込む可能性が出てきます。
それでも解除しない面々に遭遇したのでほんと……。

ダークネスボムの棺の処理ミス

おさらい。
ダークネスボムは3段階ギミックです。

  1. サークルマーカーが出現して他の人を巻き込まないよう離れる。
  2. サークルマーカーの位置に円形範囲が出現するのでそれを回避。
  3. 円形範囲が場所には棺が出現する。

で、棺に触れるとやたら頑丈なマミーが出現します。
こいつを召喚させたら負けです。怠慢です。ギミック処理して?ってレベルです。
これを全部不動で顔面受けするという剛の者がいました。結果?当然ワイプですが。

ベリットから逃げ回る

タゲられたらタンクに引き渡すためタンクに近付くというのを心に決めておきましょう。
逃げ回りながら処理するぐらいならタンクにダメージを集中させましょう。そのために鍛えてるんで。

実質的なDPSチェック

「私に捧げよ」はHP60%ぐらいから解禁し、任意のパーティーメンバーを包帯でぐるぐる巻きにし、継続ダメージを与えます。
このとき回復はできず、一定時間が経過するとオシリスが回復します。
ギミック終了後に攻撃力が1段階上昇します。
つまり何が言いたいかというと、オシリスにこの技を使わせて良いのは2回まで。それ以上はホントに壊滅します。
2回目以降も条件があるかどうかは要検証ですが、現時点では1回目はHPがトリガーになっています。

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